みらい三度笠の道中ブログ

みらい三度笠が道中をします。

時間短縮のはずのセルフレジやセルフオーダーで、損をしている事に気が付いた。

 近頃はスーパー、コンビニ、ファーストフードも素人の客が店員のように

レジ打ちをする時代になった。スピーディな決済が出来て便利という。

しかしそういった店舗は人件費削減の他、お客をカモにしている事に気が付いた。

店舗側はこのようなミスが発生し易いことを知りながら、客が指摘しないと知らんフリの対応が問題だろう。

その1 同じ商品を間違えてバーコードスキャンをすると2個分の値段を請求する。

その2 割引シールが貼ってあっても、セルフレジのバーコードスキャンでは

    割引が適用されず定価のままのコンビニ。

その3 セルフオーダーでバリューランチのセットと単品バーガーの組み合わせ次第

    では¥100位も値段が違うハンバーガーショップ

そんな訳で店員に、プログラミングをどうにかしたらと話していたら

客の眼鏡かけた女がその隙を見て、万引き逃亡犯みたいな勢いで店を飛び出して

行った。小売業も大変である。